スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株主優待をもらう

ネット証券をやっている人の中でも目的は様々です。
株主優待を受けたいという人も多いと思います。
特に主婦の方は儲けるというより、株主優待を期待して株取引をする人もいます。
株主優待とは企業が株の長期保有をしてもらうために自社製品をプレゼントすることを指します。
プレゼントはその企業によって様々です。
割引券であったり、食品であったりと色んなものがあります。
中にはアーティストのライブに招待してくれるところもあります。
株主優待のある企業は800社以上と言われています。
では株主優待を受けるために大切なことを抑えておきましょう。
まずは株を買ったら必ず株主優待を受ける事ができるというわけではないので注意が必要です。
各企業には権利確定日というのがあります。
この権利確定日の5営業日前までに株を購入しておかなければなりません。
また名義書換の手続きも必要であるため、1ヶ月ぐらい前には株を購入していた方が安心です。
また株主優待を受けるために保有しておかなければならない株数が決まっている場合があります。
株数が足りなければ、いくらその企業の株を保有していても株主優待を受けることはできません。
各企業の決算月をチェックして株主優待を受ける事ができるかどうか調べてから株を購入するのもいいですね。
ネット証券のサイトの中にも株主優待の一覧などを掲載している会社もあります。
うまく利用して、複数の企業の株を購入すれば株主優待を毎月受けることができる可能性もあります。

トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。